高知県交通株式会社 ようこそ高知県交通 公式サイトへ ようこそ高知県交通 公式サイトへ http://www.kenkoutsu.net
TOP |  お知らせ | 高速バス | 施設のご案内 | 運賃・時刻表ダウンロード | 会社概要
(8,122,823 - 2,355 - 3,179)

◇◆けんこう日記◆◇

◇◆けんこう日記◆◇

燦くる〜ず2010 飛鳥兇嚢劼感動の日本一周クルーズ

燦くる〜ず2010 飛鳥兇嚢劼感動の日本一周クルーズ
平成22年10月18日(ペンネーム;あしながおじさん)
17日に福岡の博多港を出航した、豪華客船飛鳥兇高知新港へ寄航しました。
一行は、高知でのオプショナルツアーを満喫した後サンセットクルーズを楽しみながら、次の寄航地であります和歌山の新宮港を目指しました。

このチャータークルーズは、JTB九州が募集をしたもので10日間の日程に約700名が参加されたようです。(福岡;博多港〜高知新港〜新宮港〜静岡;清水港〜岩手;宮古港〜函館港〜秋田;船川港〜福岡;博多港)

飛鳥兇脇本では最大級の客船です。(50,142t/全長;241m/乗客数;800名)
因みに世界最大の客船は、ノルウェー?の“オアシス・オブ・ザ・シーズ号”です。
(225,282t/全長;361m/乗客数;5,400名)



ホエールウォッチング突撃取材日記!

ホエールウォッチング突撃取材日記!
平成22年9月10日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
みなさん、「ホエールウォッチング」ってよく耳にしますよね。けど地元の人には意外と知られてないんです・・・。周りは県外のお客さんばかりの中、高知の観光産業を突撃取材して参りました。
場所は高知市の浦戸漁港から出ている「ホエールウォッチングin桂浜」。朝8時、第28鯨人丸へと乗船し、県外のお客さん15名ほどと共に土佐湾沖へLet go!まずは桂浜の龍馬さんに鯨遭遇を祈願し、船は1時間ほど走ったでしょうか・・すっかり高知の沿岸は見えなくなりました。あっ!補足ですがこのウォッチングのクジラ&イルカ遭遇率は毎年85%を超えているみたいですがタイミングが悪く空振りもあるみたいなのでその辺は自然が相手・・・次回に期待しましょう。どちらにせよ船長夫妻が全力で海上をサーチしてくれます。さてウォッチングの方ですが、クルージング途中で妙なものを発見!海面を巨大なトンボが飛んでるではあ〜りませんか!いやいや、よく見ると魚っぽい・・トビウオ君です。海面ギリギリを超低空飛行で100メートル以上、ロケットみたいに飛んでました。(驚!)
次はいよいよクジラ君の登場です。まずは少々小振りなハナゴンドウクジラ30頭ぐらいの群れに遭遇。小振りといっても体長は3メートルぐらいあります。クジラって単独行動する生き物かと思っていたので意外でした。(驚驚!)ちなみにこの日は発見できませんでしたが100〜200頭ぐらいのイルカの群れも見れるみたいですヨ。しばらくこの群れで遊んだ後、はるか彼方の海面から主役のニタリクジラのブローが!すかさず船長は船首をその方角へ向け猛ダッシュ!おかげで撮れましたよ〜その時の写真です。体長は10メートル以上、船を横につけても逃げることなく自由気ままに泳いでました。(癒)このクジラは捕食する餌がカツオと同じで行動を共にしている事から別名「カツオクジラ」とも呼ばれているみたいです。だから高知の海とニタリクジラは深い関係があるんです。最後は船長夫妻がカツオ!?ではなくシイラを釣上げてくれてみんなに振舞ってくれました。新鮮な魚ってホンマ身がプリプリしてますなー。大満足のウォッチングでした。

※ホエールウォッチングin桂浜へは・・・
高知県交通バス桂浜行きへ乗車。終点の桂浜で下車後、徒歩5分。

詳細はコチラをクリック↓

http://www.kujira28.com/

土佐路にも 春が。。。。。。。

土佐路にも 春が。。。。。。。
平成22年3月21日(ペンネーム;あしながおじさん)
3月20日 高知城に大小350あまりのぼんぼりが点燈されました。
例年のこの時期に高知公園電飾委員会によって行われるイベントで、本格的なお花見シーズン到来となるわけです。ただ今年は桜の開花がいつもより早く、土曜日と言う事もあってすでにお花見はされていたようで、缶ビールのカンや弁当ガラが入ったゴミ袋をもって歩いている若者のグループを何組か見かけました。。。。。            

ところで、その帰り道、県民文化ホール前で迎えの車を待っていたのですが、ホール入り口で若い男女(たぶん二十歳代)が向き合って何か話しをしていると思いきや いきなりお互いの両手を握りあって、固い握手を始めたのです。そのあと 見送る彼女を後ろ目に彼氏が歩道に歩いてきたかと思うと 彼女の方に振り向いて、深々とお辞儀(ほんとに綺麗な姿勢でした)をしそのまま去って行きました。。。。。            

今時の若者にしては・・・・・・・                          イメージが違う爽やかなその光景をとても清清しく感じ、また色々な想像をしながら 私は見入っておりました。

最後に、ふと我に返った彼女が『あんた 何見よったがー???』 みたいな視線で私を睨み付けたのは言うまでもありません。。。

ぐるりんバス沿線情報!

平成22年2月18日(ペンネーム:怪人28号)
皆さん、「法テラス」ってご存知です?多重債務などの金銭トラブルはもちろん、職場やご家庭での法律上のトラブルにお悩みの方の相談に乗っていただけるところです。ちょうどこの前、僕の知り合いが遺産相続でお世話になったみたいですけど、スタッフ弁護士がわかりやすくアドバイスしてくれたみたいです。皆さんも一人で悩まず専門家に相談しましょう!

※「法テラス高知」はよさこいぐるりんバス、「高知城前」下車、徒歩1分です。
 詳細は法テラス高知HPまで↓

http://www.houterasu.or.jp/kochi/

土佐・龍馬であい博 開幕・・・・  『高知・龍馬ろまん社中』へはもう行きました??

土佐・龍馬であい博 開幕・・・・  『高知・龍馬ろまん社中』へはもう行きました??
平成22年1月23日(ペンネーム:足ながおじさん)
久々の投稿です。。。。

土佐・龍馬であい博が開幕し、『高知・龍馬ろまん社中』へ行ってきました。
やっぱ 圧巻は。。。 大型帆船デッキで航海風景と海軍塾カリキュラムが体験出来る『海軍塾ムービングシアター』でしょうね。
そのほかに 土佐和紙による古写真を展示してある『幕末土佐通り』や、大型ハイビジョンシアターで上映される、大河ドラマのメイキング映像etc.
皆さんも是非一度見に行ってください。

あっつそうそう、開幕2日目 メタボ対策で龍馬の着ぐるみを着て頑張ってくれた某課の○○君、あの時はお疲れでしたね。
でも あんまり体形は変わってないねぇ。

●土佐・龍馬であい博PRラッピングバス運行開始!●

●土佐・龍馬であい博PRラッピングバス運行開始!●
平成21年10月7日(ペンネーム:怪人28号 )
いやいやー、2010年は高知県の年になりそうです。
2010年は1月16日より「土佐・龍馬であい博」がスタート。そしてNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送開始と我が高知県が盛り上がる大チャンス!ってなわけで高速バスへこれらを全国にPRするべくド派手なラッピングを作ってしまいました!写真は8月末に運行開始を記念して行われた出発式の模様です。
これは高知県(土佐・龍馬であい博推進協議会)と当社・土佐電鉄のコラボによる事業で、主に高知―大阪線(高知県交通)、高知―東京線(土佐電鉄)に投入されます。
ちなみに高速道路で当車両を発見されたドライバーの皆様!くれぐれも見入り過ぎないよう安全運転でお願いします。

※高知県土佐・龍馬であい博推進課HPはコチラ↓
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020401/

●ディズニー・オン・アイスのご案内●

●ディズニー・オン・アイスのご案内●
平成20年10月7日(ペンネーム:くまサブロ−( ● 囚 ● ) )
こんにちわー(^▽^)/
最近、肌寒くなってきました。。秋の気配ですねーー。
わたしは食欲の秋です(о´ω`)”モグ

そんなことより!!【ディズニー・オン・アイス】が春野で公演されますょッ★☆
10月9日(木) 〜 13日(月) の5日間!!
高知駅から臨時バスがでます!!
春野運動公園で駐車場が混むかもしれないので、バスで行かれることをオススメします!

10月 9日(木) 18:00 発
    10日(金) 12:00 ・ 18:00 発
    11日(土)  8:40 ・  9:00 ・ 13:00
           13:10 ・ 17:00 ・ 17:10 発
    12日(日) ※ 土曜日と同じ
    13日(月)  9:00 ・ 12:30 ・ 16:10 発

 ★・高知駅バスターミナル発の時間です↑↑(堺町などのバス停からも乗れます.+◇゜)
 ★・帰りも公演終了後にバスがあるのでご心配な<☆

臨時バスのお問い合わせは県交通へ〜
公演内容などのお問い合わせは ↓ こちらへ о(>v<)о
http://disneyonice.ctv.ne.jp/2008doi/kouti.html

〜まちなか交通エコロジー教室〜(1/12)

〜まちなか交通エコロジー教室〜(1/12)
平成20年1月19日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
新年明けましておめでとうございます。
相変わらず寒い毎日が続いておりますが、バスは元気に運行してますよ。
さて、1月12日(土)に「まちなか交通エコロジー教室」がひろめ市場・土佐電鉄桟橋車庫・一宮県交通車庫にて開催されました。一宮車庫では高速バス、路線バス、貸切バスといろんなバスを展示し、運転手さんやバスガイドさんの制服や帽子を着用してもらっての写真撮影や洗車機など体験していただきました。桟橋車庫の方でも電車を使って同様の催し物があったみたいです。室戸産有機栽培の焼き芋もおいしかったですよね。しかし・・・スタッフ用におすそ分けしてもらった焼き芋を「くまサブロー」に食べられてしまいました(+_+)芋かえせ〜

★謹賀新年☆

★謹賀新年☆
平成20年1月8日(ペンネーム:<まサブロー)
新年明けましておめでとう-ございます。
本年もよろしくお願いします。+゜
早いものですね*2008年(>U<)今年もみなさまにとって、もッと良い年になりますよぅに!!☆(оUvUо)


『交通エコロジー教室こうち2007〜鉄道と電車とバスで高知すみずみ探検隊 2007〜』

『交通エコロジー教室こうち2007〜鉄道と電車とバスで高知すみずみ探検隊 2007〜』
平成19年12月17日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
去る12月15日(土)に『交通エコロジー教室こうち2007〜鉄道と電車とバスで高知すみずみ探検隊 2007〜』が開催されました。(主催:国土交通省四国運輸局・特定非営利活動法人NPO高知市民会議)このイベントの目的は高知市の中心商店街や公共交通の活性化に重点を置き「まち」の機能を取り戻そう!です。さらに地球規模では車社会を見つめなおし、温暖化にも歯止めをかけよう!というエコロジー的な考えも含まれているそうです。
今年は約50名ほどの参加者が普段乗り慣れない公共交通を乗り継ぎながら、各々異なった目的地を目指しました。ピクニック気分を満喫しながらも、高知の「まちづくり」を考える貴重なお時間になったのではないかと思います。ちなみに当日はテレビ高知さんの密着取材もありました。来年2月3日放送分の「がんばれ高知!eco応援団!」内にてオンエアー予定らしいです。イベント終了後、帰路に着く僕の携帯に「eco応援団の掛け声やりゆうぞ」と上司からTELが!急いで会場へ戻りましたがぁーー!もう終わってました・・・(+_+)

※NPO高知市民会議のHPはコチラ↓(次回イベント情報)

http://www.siminkaigi.com/

土佐塾ヵラー。*

土佐塾ヵラー。*
平成19年12月5日(ペンネーム:くまサブロー)
こんにちゎ〜。寒くなりましたね・・(>△<)
ここで心がぽかぽかする情報をひとつ☆★

左のバスの写真をごらんください!!
TOSAJUKU【土佐塾】と書かれてあるのがわかりますょね=(●口<)
なんとなんと〜土佐塾の美術部の生徒さんがしてくれたそうですょ☆
県交のバスがこんなにヵワぃくなっちゃいました!!!(●▽●).◇+感激です・・!
美術部のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとぉございます!!

土佐塾専属で走っているバスなのですが、回送などで市内を走ることも。
みなさんぜひ!注目してくださいね〜−。(>▽<)*

バスの乗り方教室&バリアフリー教室 IN 布師田小学校

バスの乗り方教室&バリアフリー教室 IN 布師田小学校
平成19年11月1日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
先日、10/30(火)に高知市立布師田小学校にて国土交通省四国運輸局主催のバスの乗り方教室&バリアフリー教室が開催されました。私たち高知県交通の職員もノンステップバス2台を校庭へ持ち込み参加させていただきました。乗り方教室では、バスの詳しい乗り方やバスの機能設備、利用する上での環境的なメリットなどを勉強し、バリアフリー教室では視覚障害者や車椅子利用者のバス乗降介助体験を実施しました。

小学生ってもっと賑やかでワイワイするかなっと思いましたが、意外に静かに、しかも興味深くお話を聴いてくれたみたいです。これで布師田小学校のみんなもバスに一人でも安心して乗れるようになると思います。

しなね様!!

しなね様!!
平成19年8月16日(ペンネーム:くまサブローー)
こんにちわ(>U<)!!
14日から「サークルK」「サンクス」限定で発売されたバスのミニヵ−★買っちゃいましたぁー*...東武バスが当たりました。。
県交通のが欲しかったのにー(´□`)。゜なんて,,,気にぃってますが☆
ちっちゃいバス、カヮィ‐♪全部あつめたいですよねぇ♪♪

あッ!!8月24日はお祭りですね!!『しなね様』〜.◇゜
しなね様は土佐三大祭のひとつで、台風の害がないよう願うお祭りなんだそうです。土佐の夏を最後をしめくくる大切な行事。! 車?自転車??どぉやって行くぅ? 大丈夫ー(>▽<)!!今年も出ます!臨時バス☆
友達・家族・大切なあの人と行きたぃですね。。。

詳しくはお知らせをご覧くださぃ(ц_ц)≫↓
http://www.kenkoutsu.net/document/index.php?group=grp01

コンビニへGO!

コンビニへGO!
平成19年8月2日(ペンネーム;特攻野郎Bチーム)
全国の「サークルK」「サンクス」6251店舗にて8月14日より「モーターコレクションフェア2007」が開催されます(商品が無くなり次第終了、一部取り扱いのない店舗あり)。このフェアで京商の1/150ダイキャストバスシリーズ・路線バス[1]が発売されますのでバスファンの方必見!コンビニへGO!

※もっと知りたい方はコチラ↓
http://tokimekimall.jp/NASApp/search_next_category/-1/000001050120004/1/1/#20

続;高知県交通(株)って日本一が二つも・・・・・

続;高知県交通(株)って日本一が二つも・・・・・
平成19年6月29日(ペンネーム;足長おじさん)
先日夕刊を見ていると高知県交通(株)の記事が目に止まりました。744号っていう路線バスの写真がドーン!!と出ていましたが・・・  そうです、これも日本一なんです。富士重工業で製造された 型式;K−U31K のボデーで現在もお客様を輸送している車両は、高知県交通(株)のこのバスだけという事なんです。
(株)ジャルツアーズの“旬感旅行”というブランド名で売り出されているツアーに、高知に残る「モノコックボディ・バス」ツアー2日間 という商品があり、28名のツアー参加者が、6月23日〜24日に来高し、高知県交通(株)へもバスを見に来ておりました。
後日、(株)ジャルツアーズの添乗員の方から、『744号で新改駅まで乗車出来た事がとても感動的であった』と多数の参加者からの声があったと伺いました。

ええっつ?どんな人達(マニア)が高知県交通(株)へきていたのかって? それは・・・・・・・
興味のある方は、“バスグッズ販売レディ”として活躍された某課の女子事務員にお問い合わせ下さい。

おすぎもびっくり!杉の大杉(◎Σ◎)

おすぎもびっくり!杉の大杉(◎Σ◎)
平成19年6月25日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
昨日初めて大豊町大杉の推定樹齢3000年といわれる杉を観光してきました。
天候の方はあいにく良くなかったのですが、霧の中に聳え立つ杉の木はなんともいえず幽玄、神秘的で見る者を圧倒するような面持ちでした。

尚、同所には美空ひばりの歌碑もあり、『川の流れのように』などの名曲も鑑賞できる仕掛けになってますのでまだ見たことにない方、是非一度行ってみては?

交通アクセス・・・県交通バス 県庁前〜田井線にご乗車頂き、「大杉登り口」バス
           停で下車、徒歩5分

※時刻表はコチラをクリック↓(時刻表癸兄仮函

http://www.kenkoutsu.net/file/index.php?mode=file&group=grp01&file_category=%A3%B1%A1%

ヶロケロー-**

ヶロケロー-**
平成19年6月20日(ペンネーム:くまサブロー)
 最近、毎日雨ばっかりですね(´∧`。)...
 でもッ!雨の日にこそ運行している便があるのです☆
 その名も『ヶロヶロ臨時便』!(>▽<)!(雨天臨時便)
 
 高岡発6時53分八田横浜経由高岡行きにご乗車くださっているお客様より、雨の日はバスがいつも遅れて通勤・通学に困ってぃるといぅ意見を頂いて、急的な処置で出ている臨時バス「ヶロケロ臨時便」、予定は今月末までらしぃのですが...名前がカワィ-ですよね♪♪

 【時刻】
   蛍橋7:30発 → (横浜・春野) → 高岡 8:32着
   高岡9:10発 →  (朝倉)   → 一宮10:11着

 ※前の日9:00現在の天気予報で次の日6:00〜12:00の降水確率が50%以上のときだけです。゜

 これで雨の日の混雑が少し解決しそうですよね☆★
 どうぞみなさんご利用下さぃねッ(>v●)o

梅雨限定〜。゜

梅雨限定〜。゜
平成19年6月12日(ペンネーム:くまサブロー)
 もう6月ですねー-。梅雨の時期ですょ(>v<)
 梅雨といえばあじさい☆☆
 
 みなさん知ってますー??春野のあじさい街道を!!
 春野町を東西に流れる水路沿いに、キレィなあじさいが約1万本も植えられてい
 るんです。その距離なんとッ!【5繊!!すごいですね〜♪
 心が洗われるようですょ...(*●u●*)

 県交通バスは、横浜、春野運動公園、高岡線にご乗車頂き、
 バス停「ネギ谷口」〜「新川通」間になります。
 見ごろは6月中旬まで!!
 
 一度見に行った方が良ぃですからーー-(>▽<)/゛
 この時期だけのぉススメスポットなのです★

カエルも帰る?!

平成19年6月8日(ペンネーム:どんだけ〜)
この間某ダムで釣りをしてて思ったんですが、最近雨降りましたっけ?やたら水位が下がっててやりにくかったんですけど・・・そういえば先月から傘を差した記憶もあんまり残ってないんですよね。この梅雨時期にある程度降らないとちょうど夏ごろは水不足になるんじゃないでしょうか・・・

商売繁盛??

商売繁盛??
平成19年6月6日(ペンネーム:おでんちゃん)
「今日は貸切バス出てしもうて、おらんね〜」土佐弁で失礼します・・・。
訳:「今日は貸切バスが出払ってしまって、いませんね〜」

この場所から眺めていると、その日の貸切バスの稼動がよくわかります。
乗務員さんは貸切バスを出した後に自分の自家用車を駐車する事に
なっているのです。
今日は自家用車が多いですよ。

毎日がこの様な風景なら商売繁盛なんですけど・・・・。
もしかしたら整備工場へ入ってるだけかもしれません・・・。

高知県交通(株)って日本一が二つも・・・・・

平成19年6月5日(ペンネーム;足長おじさん)
はじめまして、編集委員?さんご苦労様です。ちょっとくたびれてきたって噂を耳にしたんで応援しますね。
高知県交通(株)って、日本一が二つあるって知ってました? ひとつは、高速バス車両の導入です。2006年12月に購入しました高知200か172号って車両です。日野自動車のニューセレガ(ハイデッカー、夜行仕様)で高速バス車両ですが、全国で一番最初に高知県交通(株)が導入したと言う事を聞きました。業界では結構話題になったようですが・・・・・・・・ たぶん高知県交通(株)の従業員の皆様はご存知ない方が多いんじゃないかと思います。
もうひとつは、また今度お知らせします。今後も読者を楽しませる様頑張って下さい。

ゴトゴト号がやってきた!

ゴトゴト号がやってきた!
平成19年5月13日(ペンネーム:どんだけ〜君)
初めて書き込ませてもらいやす。
最近ホントあったかい・・・てゆーか暑いといってもいいぐらいだよなぁ。今日もそんな五月晴れの何気ない1日だったんですが、ふと車庫内を見渡すと見慣れない1台の車が停まってる・・・遠目からみると時代遅れのボロいミニバン?に見えました。誰だよ〜会社にこんな車乗ってきてるやつは!そう思い近くまで行くとその正体は・・なんと!ボンネットバスじゃないかー!しかもちゃんとお客さんを乗せている子会社の貸切バスみたいでした。童心にかえり早速、車内・外からバスを撮影さしてもらいやした◎
みなさんも是非ゴトゴト号に乗ってタイムスリップしてみては?

詳細はコチラまで↓

高知県安芸市千歳町15-26  TEL 0887-35-3148
 高知東部交通蝓

安全運行を願って・・・

安全運行を願って・・・
平成19年4月26日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
 ボディーが鏡みたい〜!いや〜新しい車ってホントいいですよねー◎今日は高速バスの新車が納車されたので、役員以下、各関係部所のみなさん総出で安全祈願祭を行ないました。一般のお客様を乗せる前に安全運行を祈願し、点検・整備も入念にしてやっとデビューできるんです。この商売、事故だけは絶対に避けないといけませんからね☆
一宮神社の神主さん、御祓いお疲れ様でした!

水もしたたる。。。

水もしたたる。。。
平成19年4月20日(ペンネーム:くまサブロー)
特攻野郎Bチームさん面白いですねぇー!(>▽<*)わたしも匂いかぎに行ってみます☆★

 それはそーと、わたしが今日、車庫内のバス洗車機の横を歩いているといきなり水しぶきが降り注いできました。雨かなー?と思ったら、隣でバスを洗車してた水でした・・・ちょっと冷たかったけど、天気もいいし、濡れた服もすぐに乾きました◎
ってゆうか最近あんまり雨降らないですよねぇ。地震とか天災も多いし、そのうちとんでもない事が起きたりして・・・いえいえ、とにかくみなさんも公共交通等を積極的に利用して地球に優しいエコ生活をお願いします!★

えっ!そうなの?

えっ!そうなの?
平成19年4月19日(ペンネーム:特攻野郎Bチーム)
 最近知ったのですが、うちの路線バスで744号っていう土佐塾線に使ってる車両・・・なんと!現役で活躍しているバスとしたら日本で最古のモノらしい・・・稼動年数26年!故障知らずのタフなヤツです。

そして本日、東京から遥々バスマガジンっていうバスの専門雑誌の方が、この744号の取材にこられて特集を組んでくれるみたいなことをおっしゃってました。

うちの従業員でもたぶんこんなこと知ってる人あまりいないだろーし、日頃気にも止めないんですけど貴重なバスなんですねー。恐れ入りました☆

よくうちの一宮車庫にバスマニアの方がプライベートで写真を撮りに訪れるんですが、以前に「古いバスのどんなとこが好きなんですか?」と聴いたところ、「車内の匂いがたまらないんです!」との事でした・・・。そのあと試しに自分でそのバスに匂いをかぎにいったのですが・・・クンクン・・・微妙。

ホームページ開設にあたってのご挨拶

 日頃は高知県交通バスをご利用いただき誠にありがとうございます。
 永らく弊社ホームページは『工事中』となっておりましたが、この度リニューアルし再び開設の運びとなりました。私は入社5年目の事務員でこのたびHP開設に携わった者です。何分素人なものでご不便をおかけするかもしれませんが、ご利用の皆様のご意見を賜りながら、より良いものにしていきたいと思っております。
 な〜んて堅苦しいご挨拶はここまで!この『けんこう日記』は当社従業員が日常の業務等で起きたことや感じたことを自由に書き込んでいきます。ちなみにこのコーナーは僕が独断でこっそり立ち上げたので、知らない間になくなっている場合も・・・
このサイト内でのご意見・お問い合わせは高知県交通株式会社までご連絡ください。
Copyright(C)2014Kochikenkotsu Inc.All Rights Reserved.